2019 武豊 今週の重賞 騎乗予定 凱旋門賞

869 Views
武豊 今週の重賞 騎乗予定
開催 10/6 ロンシャン
重賞 凱旋門賞(T2400m G1)
騎乗馬 Soft Light(JC. ROUGET)

武豊 凱旋門賞 騎乗成績
人気 出走回数 1着 2着 3着 着外 勝率 連対率 複勝率
7 0 0 1 6 0.000 0.000 0.143

馬券取捨
凱旋門賞には過去7回騎乗して3着が一度。
あまりどのレースがと特定しないユタカ自身も、
このレースには勝ちたいと公言するレースであり、
ユタカだけではなく、全ての日本競馬に関係する人たちの悲願のレースでもある。

当初は英ダービー4着のブルーム(エイダン・オブライエン)の騎乗依頼があったが、
体調不良により回避。
ユタカもファンもガッカリしていたところに、直前ソフトライト(ジャン・クロード・ルジェ)の騎乗依頼。
イタリア人オーナーの強い要望により決まったようだ。
追加登録料を支払っての出走で、陣営の意欲は感じられる。

ソフトライトはデビュー戦以来勝ち星から遠ざかっているが、
前走はドーヴィル大賞2着と重賞でも上位で戦える。
スタートが悪く、後方からの競馬になるが、末脚は確実。

エネイブルの3連覇がかかるなど、相手は超強力で、
実際格の劣るソフトライトがどこまで通用するのか。
ただ日本馬のように、馬場や環境がどうこうというのはなさそう。
無欲の末脚に期待したい。

今年も日本調教馬が3頭出走するようだ。
他馬のオッズを上げてくれる程度の仕事でよく、
せめてキセキ×川田なら応援も出来たが、ノーザンファームと外人騎手では、どうでもよい。

我々の悲願は日本馬の優勝ではなく、武豊の優勝である。