武豊 未勝利重賞 制覇の可能性 2015

既に今年もいくつかの重賞が終わってしまいましたが、
武豊が今年、まだ制覇していない重賞を制覇できるかどうか。

今年のお手馬と合わせて、可能性を考えてみます。

2歳重賞(新潟2歳S、サウジアラビアロイヤルC、アルテミスS、京都2歳S、朝日杯FS)は、はっきり言って読めないので除外
良い新馬の依頼があると良いですね。

ちなみに、
2015年の2歳馬でセレクトセール落札金額3位の
リリーオブザヴァレーの2013(父ディープインパクト)をトーセンの島川隆哉オーナーが落札。

今年既に終了した中山金杯、フェアリーSは騎乗馬なし。

○京成杯
同日日経新春杯に騎乗予定。

○AJCC
エアソミュールが出走を予定しているが、同日の東海Sにコパノリッキーの可能性大。

○東海S
コパノリッキーが手替わりで武豊の可能性大。十分勝ち負け。

○根岸S
武蔵野Sと同場でワイドバッハで期待。

○オーシャンS
ベルカントがシルクロードSから始動の予定だが、高松宮記念前にもう一走あれば中山1200のここ期待
スマートグレイスもレオパルディナも同日のチューリップ賞は予定外。
コパノリチャードが出てくればいいですが、前週の阪急杯の予定。

○日経賞
ヒットザターゲットが出てくればいいですが、帰厩していない模様。
キズナも大阪杯の予定。ならトウシンモンステラが日経新春杯で良さそうなら、春天前にここ希望。

○福島牝馬S
阪神牝馬Sよりもできればスマートレイアーはここを使って欲しい。

○新潟大賞典
NHKマイルCの裏開催、まず騎乗依頼はないでしょう。
キングストーンあたりが適鞍、個人的にはNHKなんてどうでもいいからこっち乗って欲しいけど、
そうも行かない。

○ラジオNIKKEI賞
アクティブミノル、ティルナノーグ、ポルトドートウィユとか大きいところが狙えそうですが、
もし大成しなかったらここ。

○アイビスサマーダッシュ
キーンランドC
ベルカントかコパノリチャードが夏に使うようならここいらで。

○京成杯オータムH
アーデント、シェルビーあたりが使ってくれればいいですが、春に大きいところを勝ってしまうとハンデ戦は使えない
トーセンスターダムが海外で駄目だったら、マイル路線とかどうか。
エイシンペペラッツがこの辺が適鞍になるか、もっと早くに大成しそう。

○セントライト記念
わざわざ関東に来る必要もないが今のとこグァンチャーレ。
夏の上がり馬を待つ。

○府中牝馬S
スマートレイアーは昨年は手替わりしたが今年はぜひ豊で(同日に関西で重賞もないし)

○アルゼンチン共和国杯
ヒットザターゲット、トウシンモンステラあたりが表でなく微妙に裏街道走ってくれれば
ここは適鞍になりそうですが、同日裏のみやこSと兼ね合い。

○みやこS
コパノリッキーはJBCに行くだろうからここはトウショウフリークあたりか。
ワンダーアシャードもある。

○福島記念
エリザベス女王杯の裏開催、まず騎乗依頼はないでしょう。
キングストーンあたりが適鞍、個人的にはエリ女なんて(以下略)

○ステイヤーズS
適鞍ではないのは分かっているが、万葉Sのステラウインドを見たら、イケるかもと思える。
有力馬でなくても長距離は騎手の腕なので、騎乗馬あると良い。

○カペラS
昨年は手替わりしたが現状サウンドガガ。

○ターコイズS
スマートレイアーがかなり適鞍のような気がします。

○JBCレディスクラシック、○レディスプレリュード
スマートグレイスがダートで強いが、芝でも強そうだが、ここには回って来ないかな。

○白山大賞典、○マーキュリーC、○名古屋大賞典
トウショウフリークの過去のローテを見れば十分転戦してもよさそう。
ワンダーアシャードも。

○オーバルスプリント、○サマーチャンピオン
ワイドバッハは長いところも持つが、1400~1800あたりが良さそう。
使えればここ。エーシンビートロンあたり手が回ってくれば。

○東京スプリント
サウンドガガは1600までがいいところ。

と未勝利重賞に重点をおいて考察してみました。

やはり毎年の如く思う、朝日杯制覇への期待。
それから今年はキズナで凱旋門賞もありますし。
海外への挑戦もやはり期待したいところです。

海外蹴ってローカル重賞とかありえないでしょうし。

まあ結局はめぐりあわせですけど。

2010年を底とすれば、上昇傾向にありますから、
今年も良い依頼が増えて行くといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です