2017 武豊 今週の重賞 騎乗予定 ドバイワールドC

1,017 Views
武豊 今週の重賞 騎乗予定
開催 3/25 メイダン
重賞 ドバイワールドC(D2000m G1)
騎乗馬 アウォーディー(松永 幹夫)

武豊 ドバイワールドC 騎乗成績
人気 出走回数 1着 2着 3着 着外 勝率 連対率 複勝率
5 0 1 0 4 0.000 0.200 0.200

馬券取捨
過去ドバイワールドCには5回騎乗して2着1回

毎年のようにドバイに日本馬が遠征しているが、
ユタカのワールドC参戦は2012年スマートファルコン以来5年ぶり。

すでに短期間のオールウェザー時代は終わり、ダートに戻って3年目のワールドCだが、
またここからはアメリカの強豪が参戦してくるようになり、レベルがまた上がって行くことだろう。

良積があったのは2001年のトゥザヴィクトリー。
この時はまだダートで、日本の芝馬の参戦は珍しかったが、
日本での競馬と同様に逃げ、2着に粘った。
例年見ていて思うのは、やはり後ろからは厳しく、
向こうのダートでハナを切れるスピードがあってこそ戦えるレースであると思う。

アウィーディーは、ここまで逃げた競馬はないが、
そこまでテンにもたつく馬ではないし、前で競馬はできる。
どちらかといえば、抜け出してからのソラが怖い馬で、
(まあワールドCのメンバーから一気に抜け出すのは難しいだろうが)
そういった意味では、1頭強いのがいて、目標があるのは戦いやすいか。

あの時騎手として一緒に参戦した松永幹夫と今度はタッグを組んで参戦とは感慨深い。
現時点で日本人騎手の最高成績ではあるが、是非とも勝ちたいレースである。